5月3日、4日と中日本大会(福井県)へ
行ってきました。
結果は三回戦敗退でしたが
色々と学ぶことも多く
良い経験ができたと
思います。

3a128443.jpg

全国大会以降、
それぞれが色々な課題を持ち
それに取り組んでいます。
大きなプレッシャーも
周りからヒシヒシと感じる中
みんな堂々と戦っていると思います。

InShot_20190201_053102372

久しぶりに守備でミスを連発したり
毎回ランナーをためても得点に
繋がらなかったり
イライラする場面も多かったこの大会で
選手それぞれが
感じたことや足りないと思ったことなどを
みんなで話し合いながら
今日は練習をしていました。

InShot_20190201_053157552

雰囲気はとても良いです。
大会でも苦しい状況の中
みんなで盛り上げたり
ミスをした選手や
打たれた投手に
選手たちが寄っていって
励ましたりしていて
一体感がありました。

7db40bdc.jpg

元々、負けて悔しくて
大泣きするような選手が今年は多く
その度にお互いが支え合ったり
時には一緒に泣いたり
時には叱咤激励したりしあってきた
選手です。

f53fb6df.jpg


全国大会の予選以前は
どの大会に行っても
優勝できずに
悔しい思いをしてきた学年です。

安黒コーチが
選手と一緒に悩み、考え、
笑い、支えてきた学年です。
なので、この学年は
いつも安黒コーチが言ってる
「試合を楽しもう!」っていう言葉が
とても表に出ていて
純粋に野球を楽しんでいます。

b3403240.jpg


だから選手たちの笑顔は
とても魅力的です。
ホントに楽しんでるなって思うし
負けている状況でも誰一人として
諦めていないのは
そんな状況ですら楽しんで
どうしたら逆転できるのかを
みんながみんな考えているからだと
思います。

6ff1f493.jpg


まあでもそんなに野球は甘くなく
気持ちが空回りして
ミスにつながってしまったわけですが
それも意味のあることだったと
思っています。

74246273.jpg


過去に出会った監督さんの中に
「負けた試合には価値がない」
と言っていた人がいましたが
僕は違うと思っています。

勝とうが負けようが
その試合に価値を見いだせるかどうかは
結局、自分次第だと思います。
固定観念や常識に捕らわれていては
進化も成長もないと思うし
負けたからこそ見えたことも
たくさんあります。

InShot_20190201_053341958

正直、今回の負けは僕自身
とても悔しかったですし
僕の力不足だなぁって痛感しました。

ea92a6ef.jpg

選手たちの力は
こんな物ではないはずだし
それをフルに引き出すことができず
後悔もありますが
この大会で僕自身が学んだことを
選手たちと共有し
再度奮起して次の大会は
いつものラークスらしい
試合が出来たらと
思っています!

44ee0bc3.jpg



ジュニアチームも
ガンガン練習試合をしています!

50194916.jpg


まだまだ勝ち負けを気に出来るような
状態ではないですが
今はとにかく我慢!
教えてもらったことを覚え、
野球を勉強しまくってどんどん
上手く、そして強くなってほしいと
切に願っています。

19603dc8.jpg

9dccb04a.jpg