東海理化旗争奪大会が開催され
一回戦~三回戦は勝ち
準々決勝までコマを進めましたが
準々決勝で敗退してしまいました。

これで今年の三年生の
全日程が終了です。

思い出話しをするほど
昔の話ではないですが
今年の三年生とはホントに
長い時間、濃い内容の
付き合いが出来たと思います。

一回戦で敗退した大会もありましたが
毎週毎週大会へ行き、
たくさんの練習試合もして
色々なところへみんなでバスに乗って
行ったので遠征慣れもしていて
妙な安心感もあったり。

何と言っても最大の思い出は
2018年3月30日に成し遂げた
『全国制覇』
1525225a.jpg

毎試合ヒヤヒヤ、ドキドキな
展開ばかりだったし
知り合い、初対面関係無く
会う人みんなに
『絶対に優勝しないとね!』と
応援やプレッシャーをもらい
コーチは吐きそうでしたが
選手たちは堂々としてました

一言・二言では語り尽くせない思い出が
彼らとはあります。
最後の大会優勝してみんなで
笑顔で終わりたかったのですが
残念ながら負けてしまい
終わってから10分ほどのミーティングで
言いたいことを色々選手に伝え
これからは高校へ向けての
目標をしっかりたてて
練習していこうと約束しました。

公立に行く選手たちは
塾もあったりするので全員は
来れないのですが基本的に
スカイラークスは中学を卒業する
3月まで練習をします。

体も精神的にも大きく成長する時期ですから
高校で良いスタートを切れるように
またコーチがバリバリ鍛えます(笑)

三年生たちのこの写真が
なんかすごく彼ららしくて好きです。
a5a075c5.jpg

全国制覇してからも
態度がデカくなったり調子に乗ったりせず
相手を見下すようなこともなく
礼儀を忘れず
いつも通りの自然体のスカイラークスとして
彼ららしく居てくれたことを本当に誇りに
思います。

仲が良いとかっていう言葉ではなくって
何て言うのかな…
『信頼し合ってる関係』ってのが
しっくりくるというか。

もちろん仲はいいです。
でも試合に出ていようが
出ていなかろうが
対等の付き合いを出来ているところが
この子達の強さの秘訣だったのかなと。

出ている人はサポートしてくれる選手に
感謝をし、途中で交代したら今度は
出ていた人がこれから出る人を
全力でサポートしたり。
口ではそう教えたかもしれませんが
それをしっかりと行っていた彼らは
ホントに誇らしいと思います。
340d0d6a.jpg
グランドでみんなで画像撮ってきますって撮りに行ったと思ったら、こんな写真撮ってたんだ(笑)
楽しそう(笑)

941b90fb.jpg

ってお父さんたちも同じ構図で撮ったのね(笑)

ありがとうって言葉をよく耳にした学年。
だからコーチからもみんなに一言。
いっぱい楽しい思い出をくれて
『ありがとう』
59ec2390.jpg

これからもよろしくね☺

愛知豊橋ボーイズ・豊橋スカイラークス
コーチ 富田


9dccb04a.jpg