この土日、まだまだ時間制限など
制限付きの練習でしたが
みんなイキイキと野球してました!

入団式

令和2年度 入団式を
やっと開催できました!

PSX_20200609_043257

マスク着用、
ソーシャルディスタンスなどに
注意をしての開催。

練習に時間制限があるので
例年のようにはできず
練習中にごく限られた人数での
簡易的なものでしたが
形式として入団式っぽく
出来て良かったです。

よし、写真撮るぞ!
マスク外して!
マスク外したらしゃべるなよ!

ってバタバタしながらの写真撮影(笑)

PSX_20200607_223849

25名の1年生のみんな。
入団おめでとう。
これから色々な経験を積んで
大好きな野球を思いっきり
楽しんでほしいと思います。

中学生らしい
礼儀、態度、行動、規律を身につけ
人として立派に成長してほしいと思います。

渡辺代表、中野監督も
言っていましたが
感謝の気持ちを持って
取り組んでほしいと思います。

親に感謝、野球ができる環境に感謝、
バックアップしてくれる全ての人に感謝。
その気持ちがあれば
どんなに辛い事でも努力して
乗り切ることができると思います。

顔や態度に出すのは論外です。
一人で野球をするわけではありません。
関わる全ての人、環境に
全力プレーで感謝の恩返しをして
行きましょう。

もし何かを成し遂げても
天狗にならないこと。
もし何かを成し遂げることが出来たら
更に高いところを目指す選手になって
ください。
「勝って兜の緒を締めよ」
藤山総監督が昔からよく言われる言葉です。

決して外から見聞きするよりも
甘くないラークスの野球。
楽な練習なんてどこにもないです。

レールを引かれ
がんじがらめに
無理矢理にでもやらされる野球は
考えないで良いという点では
楽だと思います。
だけどやらされる野球はつまらない

だからラークスは
そう言う野球をしません。

まず自分でとことん考える。
そして自分なりに努力をした上で
みんなが一丸となって戦う。
そんな選手達のためならコーチ達は
どれだけでも喜んで協力します。
全力でバックアップします💪

経験上、
自分自身で考え
努力が出来なければ
夜練や室内練習場で
どれだけ打ってもムダだと思います。

なので平日の時間を有効活用するために
できる限り家で素振りを毎日
500本以上振る。
振らなければ差が出る。

夜練に通うのに
片道30分掛かるなら
往復で1時間。
その分素振り、シャドーを
山ほど出来る。

やることも時間配分も自分で
考えなければいけません。
とにかく自分で色々考える。
これすごく大切なことだと思います。
決して楽ではありません。
怠ければ怠けた分が差になります。

ラークスも今まで色んな事を
経験して現在のスタイルに
なっています。

毎日に近いくらい
練習をしていた時もありました。
でもそれらの過去を分析し
今に生かし
大会前など例外な時もありますが
基本的に夜練をしないスタイルに
なりました。

この先、さらに量と質が
両立できる環境に
出来たらと思っています。

人に言われてイヤイヤやるのではダメ。
自分の為に自分から率先して努力をする。

それがチームの力になります。

対戦相手に敬意を示し常に全力で戦う。
ラークスの関係者以外で
見てる人みんなに応援してもらえるような
選手になろう。

2018年の春季全国大会で対戦した
数チームの相手の父兄の方々や
選手の子達に
「愛知豊橋ボーイスのファンになりました」
と言ってもらえました。

試合後に審判の方々にも選手たちの試合に
取り組む姿勢を良く褒めて頂きました。

僕が書くのも変ですが
当時のメンバーはホントに
常に一生懸命
色んな人達をファンにしてしまう
魅力を持っていたと思います。

ただ心から真剣に野球を
がむしゃらに楽しんでいたと思います。
そんな野球をこれからもしていきたいです。

やれる努力は全てやる。

自分で選んで入団したチーム。

そのスカイラ-クスで一緒に
二度目の全国制覇を目指そう!

みんな、頑張ろうね!