8月21日(土)
東海理化旗・ゼット杯争奪大会
が始まりました。

残念ながらコロナ禍のため
急きょトーナメントが変わり
初日の試合が無くなりました。

8月22日(日)
そのため、3回戦が初戦となりました。
PSX_20210824_063404
3年生最後の大会。

3年生は12人なので
2年生が数人ベンチ入りして
3年生のサポートをしています。
PSX_20210827_000053
みんなで力を合わせて
何とか勝てました🙌
PSX_20210824_063347
PSX_20210824_063337
グランドのサポートで1年生も帯同。

1年生は初めて
3年生の試合を見たのかな。
1年生のみんなもお疲れ様でした☺️
PSX_20210824_063526
PSX_20210824_063658
渡辺代表、中野監督、浪崎コーチも
お疲れ様でした😁
PSX_20210824_063433
PSX_20210827_012721
父兄の皆さんも
朝早くからサポート
ありがとうございました!
PSX_20210827_012737
PSX_20210824_063548

キャプテン 寺島貫太

PSX_20210827_000017

彼が一生懸命盛り上げてます。

貫太の後ろをみんなで
くっ付いてくチームです☺️

ピッチャ-が苦しくなれば
誰よりも先に声を掛け、
誰かがエラーすると
一生懸命その選手に声を掛け、
自分がエラーすると
ゴメン!次は取るから!って
叫ぶ。

手は素振りでマメだらけ。
どれだけ疲れてても
誰よりも率先して整備をしたり
片付けしたりしてる。
決して偉ぶらず
誰とでも気さくに話す。
同級生にも後輩にも
頼りにされる。
そんな人です。

貫太がキャプテンで
良かったと思うし
貫太のおかげで
チームとして機能してます。

コーチが言うことは
時々スルーするくせに
貫太の言うことは
みんなちゃんと聞きます(笑)

貫太との
懐かしい思い出ですが…

1個上の代から貫太は
ショートのスタメンレギュラーで
試合に出ています。
PSX_20210827_011009
1年生の時、2年生の
交流戦でいくつか
エラーをしたのですが
ベンチに戻ってきた時に
『思うようにプレーが
出来ません。すいません』と
突然、泣き出してしまいました。

一個上の試合で
ショートを守り
色んなプレッシャーと
戦ってたんだなって思いました。
貫太の泣いた姿は
この時以来、見ていません。

『いいよ、もっとエラーしてこい。
気にするな。貫太のエラーは
先輩たちがカバーしてくれるから』って
送り出しました。

渡辺代表も
『もっと試合楽しんでこいよ。
泣くほど思い詰めるんじゃなくて
楽しいなって笑えるくらい
野球楽しんでこい』って
声をかけてました。

その後はエラーしようが
『すいません!次は取ります!』
なんてデカい声出して
ピッチャ-に話しかけてたし
楽しそうに試合してました😁

貫太の笑顔の画像を見ると
いつもこの時のことを
思い出します。

鶴岡一人記念大会の
中日本ブロック選抜
主将にも大抜擢されました。

残念ながらコロナ禍と大雨被害のため
鶴岡記念大会は
中止になってしまいましたが
コーチは貫太を誇りに思ってます。

貫太、成長したね。
立派になりました😁

PSX_20210827_004141
PSX_20210827_004048
PSX_20210827_004022
PSX_20210827_003658
現3年生が
1年生の時の画像。

初練習試合の時の画像😁
みんな可愛らしいでしょ(笑)

PSX_20210827_004516
ついでに史弥(笑)
1年生の時から2年生の大事な試合で
投げてました☺️
今もこのスマイルは健在です😁

PSX_20210824_063325
PSX_20210824_063310
と、まあ思い出話しの方が
長くなりましたが(笑)

最後の大会。
君たちの笑顔がもっともっと
見られるのを期待してます。

奮起して
野球を楽しめ💪💪💪

21日に新ピッチングマシーン
が届きました❤️
PSX_20210826_232135
初のキレイな青いマシーン😁

全然関係ない
チームカラーの話しですが…

ユニフォ-ムはグレーだし
帽子は紺だしどこにもスカイブルーが
入ってないけど
うちのチームカラーは
代々スカイブルーらしいのです(笑)

自分がコーチになりたての頃
当時の藤山監督(現総監督)に
『うちってチームカラーは
グレーですか?』って聞いたら
『ん?スカイブルー』って
当たり前のように言われました(笑)

スカイラ-クスは5回ユニフォームが
変わっています。

DSC_0019

◎初代~4期生は 真っ白にSマーク。
(すいません、画像ありません😅)

◎5期生~17期生は グレー。
(画像1番左)
故 山本ヘッドコーチが
デザインされました。

◎18期生~24期生は
ブルー(上)と白(ズボン)
(画像1番右)

◎25期生~32期生は 白。
(画像真ん中)

◎33期生~現在は グレー。

ということでグレーが
1番長いです。
ちなみに自分は9期生なので
グレーのユニフォームでした。

昔からラークスを知ってる人達は
ラークス=グレーのユニフォーム
って感じですね。

Tシャツはスタッフのも
入れたら何種類あるかも
分からないくらい
カラフルです(笑)

現在、選手のは
ローズレッド、セメントグレー、
ホワイトの3種類になるかな。
でもロゴのデザインが
また色々あるので
好きなのを選んで着てます😁✌️

PSX_20210827_024807


あ!団旗は
ず~っとスカイブルーです
PSX_20190908_002751
ちなみに横断幕は赤です(笑)
PSX_20200907_015122
心願成就 S 全国制覇

この横断幕を作った年に
全国ベスト8に。
そして翌年、
全国優勝しました。

縁起物です😁✌️

さあ3年生、次も頑張れ!

Screenshot_20210426-030151_Adobe Acrobat