4月29日(土)
ジュニアチーム
練習試合 東海中央ボーイズさん

PSX_20230501_010844
久しぶりにジュニアチームの
練習試合でした。

遠征も久しぶりです。

PSX_20230501_010805
PSX_20230501_010815
1年生大会が終わったあとは
レギュラーチームの遠征に
行っていた選手もいて
なかなかみんなで練習を
出来なかったので
どんな試合になるのか
手探り状態で試合開始。

案の定、バタバタでした(笑)
打撃もヒドイ有様で…😅

少しはバタバタするかなぁと
予想してましたが
ハルカに予想を
上回ってくれてました😓

1年生大会が終わってから
少し気が抜けてたのかなぁ。

PSX_20230501_010828
PSX_20230501_010854
『間違えていいし、
失敗してもいいから
自分で色々考えて
思いっきりやってみな』って
最初に言ったので
みんな色々やってました。
2割くらいは成功してたのかなぁ。
失敗も多かったし
その大半が打撃の方でしたが。

今はとにかく学ぶとき。
辛抱強く成長してほしいと思います。
PSX_20230501_015611
投手はそれなりに
良い成長をしてきてくれています。

まあ今は勝負をして
打たれるのは仕方ないと
言ってはいますが
打たれた本人と捕手は
悔しいはずですので
今後に活かしてくれたらなぁ
って思ってます。

配球は結果から
学ぶことが多いと思います。

野球は可能性を考えるスポーツです。
選択肢をたくさん持ち
どの選択をするのか。
運ではなく考えた上で
最良の選択をすること。

捕手任せではなく
投手も考えること。
自分の感覚や打者を見て
感じ取ったことも
配球には大切だと思います。

無駄な四球が
まだ多いのでどんどん
勝負をしていって
トライ&エラーから
色々学んでほしいです。
成功と失敗は紙一重ですから。

この試合で新1年生が
1人デビューしました。
本人が望む結果は
出せなかったと思いますが
緊張しながらも
一生懸命やっていました。

でももっともっと
がむしゃらに
やっても良いと思います。
度胸はあると思うので
フレッシュさを前面に出し
もっと野球を楽しめば
結果はその内出ると
思います。

そして2年生も先輩として
しっかりと後輩に色々と
教えていました。
この良い関係性が
この先絶対にチームの
強さになります。
今後も続けてほしいなと
思います。

2年生諸君、
1年生がどんどんスタメンを
狙ってきますよ。
負けていられないと思うなら
努力あるのみです。

勝負の世界は
いつでもシビアです。
努力をし続け、
結果を出し続けるのは
簡単なことではないです。

一つ大会が終わる度に
気を抜いていては
ダメだと思います。
常に先を見据えて計画的に
努力することが大切です。

次の試合はいつもの
打力に戻っていることを
望みます🙏

神頼み、運任せではなく
実力で戦える選手に
なろう。

みんな、がんばろぉおお!💪

PSX_20230103_181708